いちにちいちねこ。

まちで出会ったのらねこちゃんや実家のねこ”みぃちゃん"のことを綴ります。ねこ好きさんたちと感情を共有できたらいいな。そんな思いでいろんなねこ情報発信していきます!

【ねこの島:田代島に行ってきた!島のねこたち①港編】

こんにちは☻まりです。

2019年12月20日今日のいちねこは「田代島のねこちゃん」についてです。

 

この間11月26日に、念願だった ねこがいっぱいいる島「田代島」に行ってきたのでそこで出会ったねこちゃんたちを紹介したいと思います。

シリーズ【ねこの島:田代島に行ってきた!】で何回かに分けて紹介します🔅

 

目次

 

田代島とは

田代島(たしろじま)は、宮城県石巻市の太平洋側に浮かぶ島。

仙台駅から石巻駅まで電車で一本 1時間、そこからフェリーで1時間。

乗り換えや待ち時間も含めると、仙台から3時間ほどで到着します。

 

地図で見るとこんな場所にあります。

[http://:title]

 

住民の数よりもねこの方が多いとのこと…!

だから ”ねこの島” なんて呼ばれていて、ねこ好きな観光客さんがよく訪れるのだそう。

 

島に上陸

第一しまねこ発見

船を降りてすぐ、こっちに寄ってきてくれたのがこの子。

 f:id:catlover_mari:20191219155422j:plain

到着した船に乗っかっちゃった

 

...と思いきや

f:id:catlover_mari:20191219155559j:plain

近づいてきてくれました~!

島へようこそ!って感じてやって来た。

 

記念すべき第一しまねこさんです。

こんなにも人懐っこいことにびっくりしました。

船を降りてすぐ会えるなんて、想像以上でテンションが上がります・・・!!!

 

港の様子

f:id:catlover_mari:20191219160153j:plain

そして港の船着き場ではこんな素敵な門が迎えてくれます。

田代島 最初のフォトスポットです。

 

f:id:catlover_mari:20191219160348j:plain

ねこのモチーフにきゅんとすること間違いなし。私もしっかり記念撮影しましたよ。

 

f:id:catlover_mari:20191219161039j:plain

 

そして船の運行本数は限られているので港のすぐそばには待合所も。ここにもねこのオブジェが。

まだ島に着いたばかりですが、島をあげて ねこを推しているのが伝わってきます。

 

 

待合所の横にもまたねこたち。

f:id:catlover_mari:20191219161549j:plain

 

 

 

f:id:catlover_mari:20191219161821j:plain

 

f:id:catlover_mari:20191219162236j:plain

次は黒猫さんでした。

他の観光客の方も。ここに来る人はみんなねこが好きなんだろうな~と思います。

 

 

f:id:catlover_mari:20191219163959j:plain

 

f:id:catlover_mari:20191219164642j:plain

このペースで島を回れるのか、早くも不安になってきました😓

でもかわいいから立ち止まってしまいます。

 

 

これで港編はおしまいです。

普通に歩いたら5分もかからないところを、ねこを見つけるたびに立ち止まり立ち止まりしていたら20分くらいはかかった気がします。

この先の島めぐりは一体どうなるのやら・・・

 

 

また続編書いていきます。それでは。

2019/12/20 mari.