いちにちいちねこ。

まちで出会ったのらねこちゃんや実家のねこ”みぃちゃん"のことを綴ります。ねこ好きさんたちと感情を共有できたらいいな。そんな思いでいろんなねこ情報発信していきます!

【ねこの島:田代島に行ってきた!島のねこたち④ 島のえき前編】

こんにちは☻まりです。

2020年1月27日、久しぶりの更新になってしまいました。

今日の いちねこは「田代島のねこちゃん」シリーズ第4弾です。

 

目次

 

今回は ”島のえき” というところにいた ねこちゃんたちを紹介します。

f:id:catlover_mari:20200127161143j:plain

ここまでの島散策では、人のいるところに ねこが多くいることが分かってきましたが、”島のえき” には小さなお食事処があり、休憩スポットになっているため、ビックリするほどたくさんのねこちゃんたちがいました!

 

島のえきとは

そもそも、どうして駅という名前なんでしょうか?

島のえきとは、島に以前 通っていた鉄道駅の名残なんだそう。

駅という名前こそ残っていますが、現在、島に電車は通っていません。

それでもここは、現在も島の中心スポットとなっています。

 

場所

島のえきの場所は、大泊港と仁斗田港のちょうど中間くらいの場所にあります。私は仁斗田港からマンガアイランドを通らず、猫神社を通ってぐるーっと一周するルートで回りました。

f:id:catlover_mari:20200127162252j:plain

フェリー乗り場のおじさんがくれます。

フェリーの中で、どんな場所が想像を膨らましながら向かいましたが、実際の距離感は行ってみないと分からないもの。

実際行ってみると、仁斗田港から島のえきまでは、ねこに出会うたび止まりながら行くと、1時間くらい。

 

島のえきのねこダイジェスト

ここからは、島のえきにいたねこちゃんたちをご覧ください!

f:id:catlover_mari:20200127163640j:plain

手すりで器用に寝るねこさん

 

f:id:catlover_mari:20200127163510j:plain

起きて毛繕い。

 

f:id:catlover_mari:20200127163946j:plain

この子は しっかり警備中

 

f:id:catlover_mari:20200127164135j:plain

こっちは伸びて警戒心ゼロ

 

f:id:catlover_mari:20200127170150j:plain

この子専用のベッドだったりして。

 

f:id:catlover_mari:20200127164335j:plain

香箱座りの二匹、距離感と向きが絶妙。

 

f:id:catlover_mari:20200127164557j:plain

ぴったり収まるのが好きなんですね^_^

 

f:id:catlover_mari:20200127165320j:plain

黒猫さんのお気に入りは黒なのかな?

 

f:id:catlover_mari:20200127165506j:plain

なかよしcatsはまるで双子🖤🤍

 

写真の縦横が直せないものもありましたが、比較的上手に撮れたものをピックアップしました。ここには載っていないねこちゃんもまだまだたくさんいましたよ!

 

本当にねこだらけです。

これだけ多くのねこがいると、ねこ界の秩序や、ねこ同士の関係も気になるところですね。

 

まとめ

島のえきにはごはんや、ねこたちの落ち着けそうな場所がたくさん用意されていました。ここのねこさんたちは、それぞれにとって気持ちの良い場所で寝ていたり、思い思いに過ごしたりしていました。

島の中にいる ねこちゃんたちは気まぐれで、いつどこで出会えるのかは分かりませんが、ここ ”島のえき” に来れば確実にたくさんのねこちゃんを見ることが出来ます!

ねこちゃんたちを探しながら島を散策するのも楽しいですが、悪天候だったり、思ったほどねこちゃんに出会えないよーという時は ここに立ち寄ってみてくださいね。

今回は島のえきにいた、寝ていたりくつろいでいたりするねこちゃんを紹介しました。次の記事では、膝の上に乗ってきた とても人懐っこい子猫ちゃんを紹介する予定です。

お楽しみに♪

 

 

2020/1/27 mari.